液晶内に同図柄が3つ止まれば前兆開始!
連続するほど信頼度がアップする。
変動中にビッグバイブが発生すると演出がランクアップ!
発生タイミングに応じて、その効果が変化する。
リーチ中にキャラや図柄が巨大化すれば確変大当り濃厚!
ビッグクラブが登場し、当り図柄をハサミで引っ張れば確変大当り濃厚!
Σ型に順目が停止すると発展。
ボタンを長押ししてパールフラッシュを鳴らすことができれば確変大当り濃厚
リーチ中にサムが登場すれば確変大当り濃厚!
設定 | AT「殲滅ラッシュ」初当り確率 |
1 | 1/417.2 |
2 | 1/408.5 |
3 | 1/387.1 |
4 | 1/354.3 |
5 | 1/332.9 |
6 | 1/305.4 |
■ポイント
・AT終了画面で設定示唆を行う
・下記画面は通常AT終了時に出現する画面
└上位AT終了後は専用の終了画面が出現
AT終了画面 | 示唆内容 |
聖域 |
基本パターン |
温泉(昼)・男性キャラ |
高設定示唆 |
温泉(昼)・女性キャラ |
設定2以上 濃厚 |
ウサギコスプレ(レム・ラム) |
設定4以上 濃厚 |
ティータイム(女性キャラ) |
設定5以上 濃厚 |
温泉(夜)・女性キャラ |
設定6 濃厚 |
叡智の書 |
復活期待度 アップ |
ベアトリス(顔アップ) |
復活濃厚 |
■ポイント
・朝一限定で移行する特殊ステージ
・一部演出で設定示唆を行う可能性あり
・レア役成立時は出現しやすい!?
・下記時刻以外は特に設定示唆はない
セリフ(時間) | 示唆内容 |
「3時過ぎか」 | 設定3以上 濃厚 |
「4時56分か」 | 設定4以上 濃厚 |
「5時6分か」 | 設定5以上 濃厚 |
「6時6分か」 | 設定6 濃厚 |
■各要素まとめ
40000G超えの実戦データから設定差のありそうな要素をまとめて洗い出し!
着目した設定推測ポイントは以下の通り。
①AT引き戻し当選率
②100pt・200ptゾーンでのAT当選率
③終了画面の出現率
メーカー | SANYO(三洋物産) |
導入日 | 2024年11月5日 |
タイプ | スマパチ / 確変ループ(確変機) |
型式名 | e大海物語5スペシャルELTA4 |
特徴 | ・大海5を超えるスマパチならではの出玉性能! ・確変割合64%、出玉はALL10Rで約1500個の獲得!? ・キャラデザインが一新されキャラの表情やアクションがより豊かに!? ・シリーズ初となる先バレ「ネッシィスパーク」を搭載! |
スペック | 数値 | ||
大当り確率 | 低確率時 | 1/348.5 | |
高確率時 | 1/34.8 | ||
確変割合 | 64% | ||
賞球数 | 2&1&4&5&15 | ||
ラウンド | 10R | ||
ラウンド中 カウント |
10カウント | ||
時短・電サポ | 100回or次回まで | ||
払い出し個数 (実獲得個数) |
10R | 約1500個 (約1400個) |
▲先バレ「ネッシィスパーク」
カスタムはお馴染みの6種にプラスして、シリーズ初の「先バレカスタム」が搭載されている。
待機画面はもちろんのこと、変動中にも変更が可能だ。
通常時 | 内容/効果 |
魚群期待度 | 魚群出現時の期待度を 「50%」or「100%」or「出ない」 から選択可能 |
告知頻度 | 一発告知の頻度を 「ふつう」or「100%」or「出ない」 から選択可能 |
告知方法 | 一発告知の告知方法を 「いつもの」or「ひっそり」 から選択可能 |
予告頻度 | リーチ前予告の頻度を 「ふつう」or「多め」or「少なめ」 から選択可能 |
前兆予告 | 前兆予告の頻度を 「ふつう」or「少なめ」or「出ない」 から選択可能 |
BIGプレミアム頻度 | BIGプレミアムの頻度を 「ふつう」or「出やすい」 から選択可能 |
ネッシィスパーク | ネッシィスパークの期待度を 「出ない」or「50%」or「100%」 から選択可能 |
機種名 | 押忍!番長4 |
メーカー | 大都技研 |
導入日 | 2024.4.22 |
タイプ | AT |
【基本スペック】
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/259.5 | 97.8% |
2 | 1/256.3 | 98.9% |
3 | 1/247.6 | 101.5% |
4 | 1/236.0 | 106.0% |
5 | 1/225.3 | 110.0% |
6 | 1/221.1 | 113.1% |
50枚あたりの回転数…約33G
【天井情報】
①ゲーム数天井
通常時最大699G+α消化でボーナスに当選
②AT間天井
AT間最大ボーナス9回スルー後次回ボーナス当選でAT当選も確定
ボーナスからAT非当選やボーナス間のゲーム数ハマり時に救済ポイント獲得を抽選する。救済ポイントはAT間最大ボーナス9回スルーでMAXとなるため、AT間10回目のボーナスでAT当選も確定するぞ。救済ポイントMAX時はボーナス当選時に「次次回予告」が発生する。なお、「次次回予告」はボーナス本前兆中に直撃ATに当選した場合も発生する模様。
また救済ポイントMAXからのAT突入時は、開始時のステージが優遇されるため、豪頂閣移行にも期待が出来る。
救済ポイントMAX時のステージ振り分け | |
ステージ | 振り分け |
富嶽 | 62.5% |
金剛峰 | 25.0% |
豪頂閣 | 12.5% |
【設定判別ポイント】
「通常時のボーナス終了画面」「AT終了画面」で設定を示唆する。「茶摘み」なら設定4以上、「レースクイーン」なら設定5以上、「温泉」なら設定6が確定するぞ。
なお、「富士山」は出現すれば設定2以上となるが、複数回出現した場合はその回数だけ示唆する設定の段階がアップ(例.3回出現すれば設定4以上)する。そのため、「富士山」は出現回数+1が示唆する設定と覚えておこう。
逆さ富士の終了画面は逆さ富士モードの示唆のみで、「富士山」としての設定示唆の役割はないため注意しよう。
当日の出現回数+1の設定示唆となる「富士山」の画面は出現可能回数に制限(当該設定-1回)があり、「富士山」が出現可能か否かで出現率が変化する。設定2と3は富士山が出現不可の場合「通常」と「ハンバーグ」の出現率がアップし、設定4以上は「茶摘み」の出現率がアップする。
また、7000G消化後の1回目のみ出現率が変化する。こちらは富士山の出現可否に関係なく、設定4以上なら50%で設定4以上の特定設定を示唆する画面が出現する。
終了画面出現率(富士山出現可能時) | ||||
設定 | 通常 | ハンバーグ | サファリ | ショッピング |
1 | 44.5% | 44.5% | 10.0% | 1.0% |
2 | 36.1% | 49.9% | ||
3 | 40.1% | 40.1% | 13.8% | 3.0% |
4 | 33.3% | 46.0% | ||
5 | 50.8% | 21.8% | 17.5% | 5.0% |
6 | 30.0% | 41.5% | ||
設定 | 富士山 | 茶摘み | レースクイーン | 温泉 |
1 | - | - | - | - |
2 | 3.0% | - | - | - |
3 | - | - | - | |
4 | 1.0% | - | - | |
5 | 1.0% | - | ||
6 | 1.0% |
終了画面出現率(富士山出現不可時) | ||||
設定 | 通常 | ハンバーグ | サファリ | ショッピング |
1 | 44.5% | 44.5% | 10.0% | 1.0% |
2 | 37.4% | 51.6% | ||
3 | 41.6% | 41.6% | 13.8% | 3.0% |
4 | 33.3% | 46.0% | ||
5 | 50.8% | 21.8% | 17.5% | 5.0% |
6 | 30.0% | 41.5% | ||
設定 | 富士山 | 茶摘み | レースクイーン | 温泉 |
1 | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - |
4 | - | 4.0% | - | - |
5 | - | 1.0% | - | |
6 | - | 1.0% |
7000G消化後1回目の終了画面出現率 | ||||
設定 | 通常 | ハンバーグ | サファリ | ショッピング |
1 | 50.0% | 50.0% | - | - |
2 | 42.0% | 58.0% | - | - |
3 | 50.0% | 50.0% | - | - |
4 | 21.0% | 29.0% | - | - |
5 | 35.0% | 15.0% | - | - |
6 | 21.0% | 29.0% | - | - |
設定 | 富士山 | 茶摘み | レースクイーン | 温泉 |
1 | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - |
4 | - | 50.0% | - | - |
5 | - | 40.0% | 10.0% | - |
6 | - | 30.0% | 10.0% | 10.0% |
エンディング中は「ベル成立時に1pt」「チャンスベル成立時に2pt」「弱レア役成立時に3pt」「強レア役成立時に5pt」がベルカウンターに加算され、7ptごとにキャラが出現する。そのキャラで設定を示唆しており、「マチ子」なら設定4以上、「操」なら設定5以上、「鋼鉄」なら設定6が確定するぞ。
出現するキャラと示唆する設定 | |
キャラ | 示唆する内容 |
舎弟 | 基本パターン①。設定5の期待度アップ |
牡丹 | 基本パターン②。偶数設定の期待度アップ |
宗次郎 | 高設定示唆 |
マチ子 | 設定4以上 |
操 | 設定5以上 |
鋼鉄 | 設定6確定 |
AT中のレギュラーボーナス中にF.K.が登場すれば100G以上の上乗せ+次回天国+設定6濃厚となる。
直撃AT当選率
通常時の直撃AT(直撃頂RISE UP含む)の出現率に設定差がある。設定1と6で約3倍の差があるが、設定1でも1日1回は引ける確率なので、複数回出現したら高設定に期待しよう。
直撃AT当選率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/6411 |
2 | 1/5624 |
3 | 1/4344 |
4 | 1/3053 |
5 | 1/2420 |
6 | 1/2150 |
「逆さ富士モード」は通常時・AT中の対決中にベル以上の小役を引いて敗北した場合に突入を抽選する。確率の分母は大きいが、1回でも発生すれば高設定に期待が出来る。
逆さ富士モード出現率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/37483 |
2 | 1/35614 |
3 | 1/19472 |
4 | 1/9457 |
5 | 1/6875 |
6 | 1/6733 |
REG後の特訓移行時の確定対決当選率
REGボーナス後の確定対決当選率に設定差がある。設定1と6で約13倍の差があり、一度でも確認出来れば高設定の期待度が大幅にアップするが、確定対決を完璧に判別するのは難しい。弱対決で小役を引かずに勝利した場合などは確定対決だった可能性が高まるぞ。
なお、「通常の特訓」「宗次郎特訓」のどちらに移行した場合でも確定対決の当選率は同様となるが、宗次郎特訓は対決中にベルナビが発生し自力勝利の割合が高くなるため、確定対決か否かを判別するのがさらに難しくなる。
REG後の特訓移行時の確定対決当選率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1.2% |
2 | 2.0% |
3 | 3.5% |
4 | 6.6% |
5 | 12.9% |
6 | 15.6% |
通常時のモードが通常A・B、チャンスモード滞在時の確定対決当選率に設定差がある。
モードごとの確定対決当選率 | ||
設定 | 通常A・B | チャンス |
1 | 12.5% | 35.2% |
2 | 12.8% | 35.5% |
3 | 14.6% | 37.2% |
4 | 16.6% | 38.6% |
5 | 18.6% | 41.2% |
6 | 19.2% | 41.9% |
確定対決当選時は中対決の出現率が約45%で、強対決の割合が約30%となる。約25%で弱対決を選択するため、弱対決でも確定対決の可能性は十分にあるぞ。
確定対決時の種別振り分け | |
対決の種類 | 振り分け |
弱対決 | 25.1% |
中対決 | 45.2% |
強or巌対決 | 29.7% |
通常時のモードごとのボーナス振り分けに設定差がある。基本的に高設定ほど青7出現率が高く、通常A&B・チャンスモード滞在時は設定1と6で約6.5倍の差があり、押忍モード滞在時は設定1と6で約3.3倍の差がある。
なお、対決中の勝利確定後はボーナス昇格抽選を行っているため、実際の青7&赤7出現率は下表の数値より若干アップすると思われる。
モードごとのボーナス振り分け | |||
通常A・B、チャンスモード滞在時 | |||
設定 | 青7 | 赤7 | REG |
1 | 1.2% | 48.8% | 50.0% |
2 | 1.6% | 49.6% | |
3 | 2.7% | 48.4% | |
4 | 4.7% | 46.5% | |
5 | 6.3% | 44.9% | |
6 | 7.8% | 43.4% | |
押忍モード滞在時 | |||
設定 | 青7 | 赤7 | REG |
1 | 3.1% | 66.8% | 30.1% |
2 | 3.5% | 29.7% | |
3 | 3.9% | 29.3% | |
4 | 6.3% | 27.0% | |
5 | 7.8% | 25.4% | |
6 | 10.2% | 23.0% | |
天国モード滞在時 | |||
設定 | 青7 | 赤7 | REG |
全設定共通 | 14.8% | 64.8% | 20.3% |
【有利区間】
有利区間の終了条件
①エンディング終了時(差枚数プラス2250枚でエンディング突入)
②AT終了時に当該有利区間の差枚数がプラスの状態で頂RISE UP突入
③当該有利区間の差枚数がプラス約1700枚でAT終了
型式名
|
PA野生の王国5 N-K
|
メーカー名
|
ニューギン
|
大当り確率
|
1/99.90(※通常時)、 1/14.68(※高確率時)
|
ラウンド数
|
4か5か10R×8カウント
|
確変突入率
|
100%/10回転まで
|
賞球数
|
2&1&5&12
|
大当り出玉
|
約384か480か960個(※払い出し)
|
電サポ回転数
|
20か50か100回転
|
導入スタート日
|
2021/12/06(月)
|
機種の概要
|
PA野生の王国GO 99ver.は、大当りの後に、必ずSTと時短に突入する遊パチの王道的なスペックです。
電サポの回転数は、大当りの種類で変化します。また、10R確変後は電サポ100回転、4R確変の大当り後は50回転が付きます。5R確変に関しては、揃った図柄が重要になります。奇数図柄揃いの場合は50回転です。そして、偶数図柄揃いの場合は20回転です。
そして、昇格演出もあり、「LUCKY」中は役物完成、「パンダBONUS」中の場合は、パンダ群の出現で10Rと電サポの100回転です。
5ライン×横スクロールのシンプルなゲーム性を盛り上げている迫力が満点の実写の映像や、ギミックアクションにも注目しましょう。STの「楽園モード」や時短の「サファリンピック」は、それぞれ専用の演出が繰り広げられます。
|
大当りの確率
|
低確率
|
約1/99.90
|
高確率
|
約1/14.68
|
|
確変の突入率
|
100%(※ST10回)
|
|
確変の継続率
|
約66.3%(※時短を含む)
|
|
時短の回数
|
20/50/100回
|
|
賞球数
|
ヘソ
|
2
|
電チュー
|
1
|
|
その他
|
5
|
|
アタッカー
|
12個×8C
|
ヘソ大当り時
|
|||
ラウンド
|
電サポ(※状態)
|
払出
|
振り分け
|
10R確変
|
100回
|
960個
|
15%
|
5R確変
|
50回
|
480個
|
35%
|
4R確変
|
384個
|
15%
|
|
5R確変
|
20回
|
480個
|
35%
|
ヘソ大当り時
|
|||
ラウンド
|
電サポ(※状態)
|
払出
|
振り分け
|
10R確変
|
100回
|
960個
|
15%
|
5R確変
|
50回
|
480個
|
40%
|
4R確変
|
384個
|
10%
|
|
5R確変
|
20回
|
480個
|
35%
|
ギガ咆哮予告の信頼度
|
|
トータル信頼度
|
サバンナの夜明け予告の信頼度
|
|
トータル信頼度
|
フライトRUSH予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
MIDDLE(赤)
|
|
HIGH(金)
|
|
MAX(虹)
|
動物群予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
デフォルト
|
|
フミキリン
|
|
超ロング
|
|
オールキャスト
|
王国パレードリーチの信頼度
|
|
トータル信頼度
|
保留変化予告の信頼度
|
||
パターン
|
信頼度
|
|
色変化
|
青
|
3.1%
|
緑
|
21.5%
|
|
赤
|
85.1%
|
|
金
|
大当りが濃厚になる
|
|
虹
|
大当りが濃厚になる
|
|
タル
(※先読みで変化する)
|
青
|
2.2%
|
緑
|
17.3%
|
|
赤
|
81.4%
|
|
金
|
大当りが濃厚になる
|
|
虹
|
大当りが濃厚になる
|
|
タル
(※当該で変化する)
|
青
|
26.1%
|
緑
|
59.5%
|
|
赤
|
94.6%
|
|
金
|
大当りが濃厚になる
|
|
虹
|
大当りが濃厚になる
|
|
ピー助
|
青
|
2.4%
|
緑
|
17.2%
|
|
赤
|
81.4%
|
|
金
|
大当りが濃厚になる
|
|
虹
|
大当りが濃厚になる
|
|
ワニ
|
青
|
2.0%
|
緑
|
17.3%
|
|
赤
|
81.9%
|
|
金
|
大当りが濃厚になる
|
|
虹
|
大当りが濃厚になる
|
|
走り幅跳び
|
青
|
7.1%
|
緑
|
17.5%
|
|
赤
|
81.5%
|
|
金
|
大当りが濃厚になる
|
|
虹
|
大当りが濃厚になる
|
入賞時発光先読みの信頼度
|
|
パターン
|
|
白
|
|
赤
|
|
虹
|
入賞時ボタンバイブ予告の信頼度
|
|
トータル信頼度
|
特殊背景予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
ナイトオブサバンナ
|
|
百獣の王ゾーン
|
変動開始時のバイブ予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
5秒
|
|
3・3・7拍子
|
変動開始時のロゴ落下予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
弱(ピンク)
|
|
強(赤)
|
動物カットイン予告の信頼度
|
||
パターン
|
信頼度
|
|
咆哮
|
1回
|
36.8%
|
3回
|
70.8%
|
フラッシュ予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
機種ロゴ
|
リーチ後アクションステップアップ予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
青
|
|
緑
|
|
赤
|
|
虹
|
動物群予告の信頼度
|
|
パターン
|
|
デフォルト
|
|
フミキリンを経由
|
|
超ロング
|
|
オールキャスト
|
ノーマルリーチ中演出の信頼度
|
||
パターン
|
信頼度
|
|
トータル
|
0.6%
|
|
雷あおり
|
なし
|
7.6%
|
2回
|
15.0%
|
|
テンパイボイス
|
リーチ
|
5.8%
|
チャンス!
|
40.6%
|
|
激アツ!
|
大当りが濃厚になる
|
|
しれっとパンダ
チャンスアップ
|
あり
|
10.4%
|
連続予告
|
肉球示唆
|
4.4%
|
突ライオン
|
大当りが濃厚になる
|
スーパー発展演出の信頼度
|
||
パターン
|
信頼度
|
|
飛行機
|
デフォルト
|
19.1%
|
赤
|
35.2%
|
ジャンプ連続予告の信頼度
|
||
パターン
|
信頼度
|
|
最終到達背景
|
雲海
|
16.7%
|
成層圏
|
16.7%
|
|
太陽
|
46.3%
|
|
連続3回目の 登場キャラ
|
なし
|
22.4%
|
ガオッチ
|
43.6%
|
|
すもも
|
54.4%
|
|
まさる
|
大当りが濃厚になる
|