パチンコ・パチスロコラム

2024-10-07 17:28:00

【押忍!番長4】解析特集

機種名 押忍!番長4
メーカー 大都技研
導入日 2024.4.22
タイプ AT

【基本スペック】

設定 初当り確率 出玉率
1 1/259.5 97.8%
2 1/256.3 98.9%
 3 1/247.6 101.5% 
4 1/236.0 106.0%
5 1/225.3 110.0%
6 1/221.1 113.1%

50枚あたりの回転数…約33G

 【天井情報】

①ゲーム数天井

通常時最大699G+α消化でボーナスに当選

②AT間天井

AT間最大ボーナス9回スルー後次回ボーナス当選でAT当選も確定

AT間天井詳細

 

ボーナスからAT非当選ボーナス間のゲーム数ハマり時に救済ポイント獲得を抽選する。救済ポイントはAT間最大ボーナス9回スルーでMAXとなるため、AT間10回目のボーナスでAT当選も確定するぞ。救済ポイントMAX時はボーナス当選時に「次次回予告」が発生する。なお、「次次回予告」はボーナス本前兆中に直撃ATに当選した場合も発生する模様。

また救済ポイントMAXからのAT突入時は、開始時のステージが優遇されるため、豪頂閣移行にも期待が出来る。

救済ポイントMAX時のステージ振り分け
ステージ 振り分け
富嶽 62.5%
金剛峰 25.0%
豪頂閣 12.5%

【設定判別ポイント】

通常時ボーナス・AT終了画面

「通常時のボーナス終了画面」「AT終了画面」で設定を示唆する。「茶摘み」なら設定4以上、「レースクイーン」なら設定5以上、「温泉」なら設定6が確定するぞ。

 

なお、「富士山」は出現すれば設定2以上となるが、複数回出現した場合はその回数だけ示唆する設定の段階がアップ(例.3回出現すれば設定4以上)する。そのため、「富士山」は出現回数+1が示唆する設定と覚えておこう。

逆さ富士画面に関して

逆さ富士の終了画面は逆さ富士モードの示唆のみで、「富士山」としての設定示唆の役割はないため注意しよう。

終了画面出現率

当日の出現回数+1の設定示唆となる「富士山」の画面は出現可能回数に制限(当該設定-1回)があり、「富士山」が出現可能か否かで出現率が変化する。設定2と3は富士山が出現不可の場合「通常」と「ハンバーグ」の出現率がアップし、設定4以上は「茶摘み」の出現率がアップする。

また、7000G消化後の1回目のみ出現率が変化する。こちらは富士山の出現可否に関係なく、設定4以上なら50%で設定4以上の特定設定を示唆する画面が出現する。

終了画面出現率(富士山出現可能時)
設定 通常 ハンバーグ サファリ ショッピング
1 44.5% 44.5% 10.0% 1.0%
2 36.1% 49.9%
3 40.1% 40.1% 13.8% 3.0%
4 33.3% 46.0%
5 50.8% 21.8% 17.5% 5.0%
6 30.0% 41.5%
設定 富士山 茶摘み レースクイーン 温泉
1 - - - -
2 3.0% - - -
3 - - -
4 1.0% - -
5 1.0% -
6 1.0%

 

終了画面出現率(富士山出現不可時)
設定 通常 ハンバーグ サファリ ショッピング
1 44.5% 44.5% 10.0% 1.0%
2 37.4% 51.6%
3 41.6% 41.6% 13.8% 3.0%
4 33.3% 46.0%
5 50.8% 21.8% 17.5% 5.0%
6 30.0% 41.5%
設定 富士山 茶摘み レースクイーン 温泉
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 - 4.0% - -
5 - 1.0% -
6 - 1.0%

 

 

7000G消化後1回目の終了画面出現率
設定 通常 ハンバーグ サファリ ショッピング
1 50.0% 50.0% - -
2 42.0% 58.0% - -
3 50.0% 50.0% - -
4 21.0% 29.0% - -
5 35.0% 15.0% - -
6 21.0% 29.0% - -
設定 富士山 茶摘み レースクイーン 温泉
1 - - - -
2 - - - -
3 - - - -
4 - 50.0% - -
5 - 40.0% 10.0% -
6 - 30.0% 10.0% 10.0%

エンディング中のベルカウンターのキャラ

 

エンディング中は「ベル成立時に1pt」「チャンスベル成立時に2pt」「弱レア役成立時に3pt」「強レア役成立時に5pt」がベルカウンターに加算され、7ptごとにキャラが出現する。そのキャラで設定を示唆しており、「マチ子」なら設定4以上、「操」なら設定5以上、「鋼鉄」なら設定6が確定するぞ。

出現するキャラと示唆する設定
キャラ 示唆する内容
舎弟 基本パターン①。設定5の期待度アップ
牡丹 基本パターン②。偶数設定の期待度アップ
宗次郎 高設定示唆
マチ子 設定4以上
設定5以上
鋼鉄 設定6確定

 

AT中レギュラーボーナス中のキャラ

AT中のレギュラーボーナス中にF.K.が登場すれば100G以上の上乗せ+次回天国+設定6濃厚となる。

 

 直撃AT当選率

通常時の直撃AT(直撃頂RISE UP含む)の出現率に設定差がある。設定1と6で約3倍の差があるが、設定1でも1日1回は引ける確率なので、複数回出現したら高設定に期待しよう。

直撃AT当選率
設定 確率
1 1/6411
2 1/5624
3 1/4344
4 1/3053
5 1/2420
6 1/2150

 

逆さ富士モード出現率

 

「逆さ富士モード」は通常時・AT中の対決中にベル以上の小役を引いて敗北した場合に突入を抽選する。確率の分母は大きいが、1回でも発生すれば高設定に期待が出来る。

逆さ富士モード出現率
設定 確率
1 1/37483
2 1/35614
3 1/19472
4 1/9457
5 1/6875
6 1/6733

 REG後の特訓移行時の確定対決当選率

REGボーナス後の確定対決当選率に設定差がある。設定1と6で約13倍の差があり、一度でも確認出来れば高設定の期待度が大幅にアップするが、確定対決を完璧に判別するのは難しい。弱対決で小役を引かずに勝利した場合などは確定対決だった可能性が高まるぞ。

なお、「通常の特訓」「宗次郎特訓」のどちらに移行した場合でも確定対決の当選率は同様となるが、宗次郎特訓は対決中にベルナビが発生し自力勝利の割合が高くなるため、確定対決か否かを判別するのがさらに難しくなる。

REG後の特訓移行時の確定対決当選率
設定 確率
1 1.2%
2 2.0%
3 3.5%
4 6.6%
5 12.9%
6 15.6%

 

通常時のモードごとの確定対決当選率

 

通常時のモードが通常A・B、チャンスモード滞在時の確定対決当選率に設定差がある。

モードごとの確定対決当選率
設定 通常A・B チャンス
1 12.5% 35.2%
2 12.8% 35.5%
3 14.6% 37.2%
4 16.6% 38.6%
5 18.6% 41.2%
6 19.2% 41.9%

確定対決時の対決種別振り分け

確定対決当選時は中対決の出現率が約45%で、強対決の割合が約30%となる。約25%で弱対決を選択するため、弱対決でも確定対決の可能性は十分にあるぞ。

確定対決時の種別振り分け
対決の種類 振り分け
弱対決 25.1%
中対決 45.2%
強or巌対決 29.7%

 

モードごとのボーナス振り分け

通常時のモードごとのボーナス振り分けに設定差がある。基本的に高設定ほど青7出現率が高く、通常A&B・チャンスモード滞在時は設定1と6で約6.5倍の差があり、押忍モード滞在時は設定1と6で約3.3倍の差がある。

なお、対決中の勝利確定後はボーナス昇格抽選を行っているため、実際の青7&赤7出現率は下表の数値より若干アップすると思われる。

 

モードごとのボーナス振り分け
通常A・B、チャンスモード滞在時
設定 青7 赤7 REG
1 1.2% 48.8% 50.0%
2 1.6% 49.6%
3 2.7% 48.4%
4 4.7% 46.5%
5 6.3% 44.9%
6 7.8% 43.4%
押忍モード滞在時
設定 青7 赤7 REG
1 3.1% 66.8% 30.1%
2 3.5% 29.7%
3 3.9% 29.3%
4 6.3% 27.0%
5 7.8% 25.4%
6 10.2% 23.0%
天国モード滞在時
設定 青7 赤7 REG
全設定共通 14.8% 64.8% 20.3%

【有利区間】

有利区間の終了条件

①エンディング終了時(差枚数プラス2250枚でエンディング突入)

②AT終了時に当該有利区間の差枚数がプラスの状態で頂RISE UP突入

③当該有利区間の差枚数がプラス約1700枚でAT終了

2024-09-25 17:31:00

PA野生の王国GO 99ver.の特徴は?大当たりの確率や演出の詳細を解説。

PA野生の王国GO 99ver.の特徴は?大当たりの確率や演出の詳細を解説。
「PA野生の王国GO 99ver.の特徴が知りたい。」 「PA野生の王国GO 99ver.のゲームの流れや大当たりの確率が知りたい。」
「PA野生の王国GO 99ver.の演出の詳細が知りたい。」
この様な疑問をお持ちの方のために、本コラムでは、PA野生の王国GO 99ver.の特徴や、スペック、ゲームの流れ、大当たりの確率、演出の詳細などについて詳しく解説します。

PA野生の王国GO 99ver.の特徴

PA野生の王国GO 99ver.の特徴は?大当たりの確率や演出の詳細を解説。
「P野生の王国GO」に遊パチ仕様の『PA野生の王国GO 99ver.』がリリースされました。
PA野生の王国GO 99ver.は、遊びやすい大当りの確率で、ゲーム性も確変ループタイプからST+時短タイプに変化しています。
PA野生の王国GO 99ver.の出玉のカギになるモードに関しては、電サポ付きのST10回転の楽園モードや、時短10か40か90回転のサファリンピックの2種類で展開されます。
大当り時は、約960発を獲得できる10R確変大当りも搭載しています。楽園モードが終了した時も、サファリンピックへ突入します。また、楽園モードとサファリンピックの最大継続率は約80%です。

PA野生の王国GO 99ver.のスペック

型式名
PA野生の王国5 N-K
メーカー名
ニューギン
大当り確率
1/99.90(※通常時)、 1/14.68(※高確率時)
ラウンド数
4か5か10R×8カウント
確変突入率
100%/10回転まで
賞球数
2&1&5&12
大当り出玉
約384か480か960個(※払い出し)
電サポ回転数
20か50か100回転
導入スタート日
2021/12/06(月)
機種の概要
PA野生の王国GO 99ver.は、大当りの後に、必ずSTと時短に突入する遊パチの王道的なスペックです。
電サポの回転数は、大当りの種類で変化します。また、10R確変後は電サポ100回転、4R確変の大当り後は50回転が付きます。5R確変に関しては、揃った図柄が重要になります。奇数図柄揃いの場合は50回転です。そして、偶数図柄揃いの場合は20回転です。
そして、昇格演出もあり、「LUCKY」中は役物完成、「パンダBONUS」中の場合は、パンダ群の出現で10Rと電サポの100回転です。
5ライン×横スクロールのシンプルなゲーム性を盛り上げている迫力が満点の実写の映像や、ギミックアクションにも注目しましょう。STの「楽園モード」や時短の「サファリンピック」は、それぞれ専用の演出が繰り広げられます。

PA野生の王国GO 99ver.のゲームの流れ

基本的な打ち方

通常時は左打ちで、電サポ中、大当り中は右打ちで消化しましょう。

大当りの流れ

通常時からの大当りは次の通りで、大当り後は必ず電サポ付きST10回転の楽園モードと、時短10か40か90回転のサファリンピックへ突入します。

SPECIAL LUCKY

約960発を獲得できる10R確変の大当りです。ラウンドの終了後は、電サポ100回転(ST10回転と時短90回転)へ突入します。

パンダBONUS

約380発を獲得できる4R確変の大当りです。ラウンドの終了後は、電サポ50回転(ST10回転と時短40回転)へ突入します。ちなみに、パンダ群が現れましたら、10R確変大当りへ昇格します。

LUCKY

約480発獲得できる5R確変の大当りです。揃った図柄により、電サポの回数が変わります。偶数図柄揃いの場合は、電サポ20回転(ST10回転と時短10回転)へ、奇数図柄揃いの場合は、電サポ50回転(ST10回転と時短40回転)へ突入します。
ちなみに、役物が完成しましたら、10R確変の大当りへ昇格します。

PA野生の王国GO 99ver.の大当りの確率

大当りの確率
低確率
約1/99.90
高確率
約1/14.68
確変の突入率
100%(※ST10回)
確変の継続率
約66.3%(※時短を含む)
時短の回数
20/50/100回
賞球数
ヘソ
2
電チュー
1
その他
5
アタッカー
12個×8C
 
ヘソ大当り時
ラウンド
電サポ(※状態)
払出
振り分け
10R確変
100回
960個
15%
5R確変
50回
480個
35%
4R確変
384個
15%
5R確変
20回
480個
35%
ヘソ大当り時
ラウンド
電サポ(※状態)
払出
振り分け
10R確変
100回
960個
15%
5R確変
50回
480個
40%
4R確変
384個
10%
5R確変
20回
480個
35%

PA野生の王国GO 99ver.の演出の詳細

ギガ咆哮予告

ギガ咆哮予告の信頼度
トータル信頼度
いきなりライオンの雄叫びが発生しましたら、激アツです。

サバンナの夜明け予告

サバンナの夜明け予告の信頼度
トータル信頼度
コンセントを抜くアクションに成功しましたら、プチュンの音と同時に暗転します。効果音と共に、動物たちの大行進が始まります。

フライトRUSH予告

フライトRUSH予告の信頼度
パターン
MIDDLE(赤)
HIGH(金)
MAX(虹)
飛行機の形に変化した図柄が、何度も停止する擬似連です。長く続きましたら、変化する背景の色にも注目しましょう。

動物群予告

動物群予告の信頼度
パターン
デフォルト
フミキリン
超ロング
オールキャスト
リーチ後に発生する大きなチャンスの演出になります。液晶の右に群が待機していましたら、発生するチャンスがあります。

王国パレードリーチ

王国パレードリーチの信頼度
トータル信頼度
太陽ギミックと連動して展開するリーチです。信頼度に関しては、PA野生の王国GO 99ver.最強です。

PA野生の王国GO 99ver.の予告

保留変化予告・信頼度

保留変化予告の信頼度
パターン
信頼度
色変化
3.1%
21.5%
85.1%
大当りが濃厚になる
大当りが濃厚になる
タル
(※先読みで変化する)
2.2%
17.3%
81.4%
大当りが濃厚になる
大当りが濃厚になる
タル
(※当該で変化する)
26.1%
59.5%
94.6%
大当りが濃厚になる
大当りが濃厚になる
ピー助
2.4%
17.2%
81.4%
大当りが濃厚になる
大当りが濃厚になる
ワニ
2.0%
17.3%
81.9%
大当りが濃厚になる
大当りが濃厚になる
走り幅跳び
7.1%
17.5%
81.5%
大当りが濃厚になる
大当りが濃厚になる
保留共通で、色が赤、金の場合は、アツいです。ワニ、ピー助の保留になるパターンも存在しています。
リーチ中はキリンギミックが動きましたら、保留の格上げになります。

PA野生の王国GO 99ver.の先読み予告(その他)、信頼度

入賞時発光先読み

入賞時発光先読みの信頼度
パターン

入賞時ボタンバイブ予告

入賞時ボタンバイブ予告の信頼度
トータル信頼度
入賞時にボタンがバイブしましたら、大きなチャンスです。

特殊背景

特殊背景予告の信頼度
パターン
ナイトオブサバンナ
百獣の王ゾーン
ナイトオブサバンナ、百獣の王ゾーンに突入しましたら、信頼度がかなり上昇します。

鋼鉄のタマゴ先読み予告

タマゴの中身に注目しましょう。

ブレーキ予告

ジャンプ連続予告の発生を示唆します。

フミキリン予告

演出に成功しましたら、大きなチャンスです。

シルエット予告

図柄の停止後に動物のシルエットが現われます。動物の種類、数に注目しましょう。

図柄停止時カットイン予告

カットインが発生した時は、キャラクターに注目しましょう。すももの場合は、信頼度が上昇します。

イルカ予告

保留を最大の8個貯めましたら、イルカとバルーンが現われます。バルーンを割った時の垂れ幕の文字によって、信頼度が変化します。また、上のバルーンを割りましたらチャンスです。

PA野生の王国GO 99ver.のリーチ前予告、信頼度

変動開始時のバイブ予告

変動開始時のバイブ予告の信頼度
パターン
5秒
3・3・7拍子
バイブは、発生したタイミングで信頼度が高いです。

変動開始時のロゴ落下予告

変動開始時のロゴ落下予告の信頼度
パターン
弱(ピンク)
強(赤)
赤ロゴが落下しましたら、信頼度がかなりアップします。

マイタロウ中継予告

マイタロウと文字の色が金の場合は、大きなチャンスです。

カンガルーステップアップ予告

ガオッチが現れましたら、信頼度が上昇します。

背景ステップアップ予告

ステップの段階より、色に注目しましょう。金はアツいです。

キッズ絵描き歌予告

動物たちに見せている題材を、チェックしましょう。

シャボン玉予告

シャボン玉と文字色に関しては、赤以上の場合はチャンスです。

肉球すごろく予告

停止する場所に注目しましょう。サイコロが赤の場合は、連続予告発生などに期待できます。

動物レース予告

勝利しましたら、タイトルに表示されている演出などが発生します。実況の文字の色も重要です。

王国チャンス予告

パネル、停止パターンにより、展開や信頼度が変化します。

7テンパイあおり予告

テンパイに成功しましたら、大きなチャンスです。

PA野生の王国GO 99ver.のリーチ後予告、信頼度

動物カットイン予告

動物カットイン予告の信頼度
パターン
信頼度
咆哮
1回
36.8%
3回
70.8%
動物の咆哮が3回の場合は、大きなチャンスです。

フラッシュ予告

フラッシュ予告の信頼度
パターン
機種ロゴ
機種ロゴのフラッシュが発生しましたら、信頼度がアップします。

リーチ後アクションステップアップ予告 信頼度

リーチ後アクションステップアップ予告の信頼度
パターン

動物群予告

動物群予告の信頼度
パターン
デフォルト
フミキリンを経由
超ロング
オールキャスト

ノーマルリーチ中演出

ノーマルリーチ中演出の信頼度
パターン
信頼度
トータル
0.6%
雷あおり
なし
7.6%
2回
15.0%
テンパイボイス
リーチ
5.8%
チャンス!
40.6%
激アツ!
大当りが濃厚になる
しれっとパンダ
チャンスアップ
あり
10.4%
連続予告
肉球示唆
4.4%
突ライオン
大当りが濃厚になる

スーパー発展演出

スーパー発展演出の信頼度
パターン
信頼度
飛行機
デフォルト
19.1%
35.2%
飛んでくるピー助の飛行機に注目しましょう。赤の場合は、チャンスアップです。

PA野生の王国GO 99ver.の連続予告、信頼度

連続予告

上下のいづれかが、1コマずれた同図柄停止系を取りましたら、デフォルトの擬似連です。図柄の停止後に動くライオンギミックに表示された文字が、連続2回目から赤の場合はチャンスになります。

スベリ連続予告

図柄停止後の押し合い、戻りなど、色々なパターンがあります。

ダルマさん連続予告

すもものセリフの色、動物図柄の表情に注目しましょう。

ジャンプ連続予告

ジャンプ連続予告の信頼度
パターン
信頼度
最終到達背景
雲海
16.7%
成層圏
16.7%
太陽
46.3%
連続3回目の 登場キャラ
なし
22.4%
ガオッチ
43.6%
すもも
54.4%
まさる
大当りが濃厚になる
ジャンプが長く続いて、太陽に到達しましたら、大きなチャンスです。ミニキャラの登場も、信頼度がアップします。

まとめ PA野生の王国GO 99ver.を遊戯した感想

PA野生の王国GO 99ver.の特徴や、スペック、ゲームの流れ、大当たりの確率、演出の詳細などについて解説しました。
PA野生の王国GO 99ver.は、2021年2月にリリースした『野生の王国GO』の甘デジバージョンです。スペックはSTタイプに変更されましたが、横スクロール5ラインを中心に展開される、シンプルで明快なアクションが特徴です。
楽園モードの大当り後に関しては、必ず10回転のST・楽園モードに突入します。こちらの間は、専用の演出が展開されて、約半数が大当りに繋がります。
また、ST抜け後は10か40か90回転の時短に移行します。
サファリンピック(※時短)では、ST抜け後は時短に移行します。90回転の場合は、6割近く大当りを引き戻します
2024-09-19 15:17:00

『かぐや様は告らせたい』見どころ特集! 〜ボーナス後は100G+αまで必ず続行!!〜

 

 

▼機種情報『Lパチスロ かぐや様は告らせたい』
https://p-town.dmm.com/machines/4618


9月2日から導入の『Lパチスロ かぐや様は告らせたい』
今最も勢いのあるメーカー「SANKYO」の最新作ということで注目されていた方も多いのではないでしょうか。
パチンコでは昨年10月にミドルタイプが、そして今回このタイミングで甘デジタイプがリリースされました。
パチ&スロともに一体となって“かぐや様”が盛り上がることを期待し、今回特集で取り上げてみました。



本機は、1G純増約9.0枚のAT機。疑似ボーナスで出玉を増やすタイプです。
高純増ながらボーナスの1G連や引き戻しもあって現役最高峰の瞬発力を誇ります。
 
スペック
設定 ボーナス初当たり 出玉率
1 1/362 97.7%
2 1/360 98.8%
3 1/357 101.2%
4 1/349 105.8%
5 1/343 110.8%
6 1/335 114.9%

高設定域の出玉率は高め。
ボーナス初当たり確率にはそれほど大差なし。
50枚あたりのゲーム数や約31.0G。

では、ゲームの流れに沿って見ていきましょう。



通常ゲーム中はとりあえずCZを目指します(天井や前兆中の昇格によるボーナス直撃もあり)。

CZの契機は3種類。

「CZ契機」
・規定ゲーム数到達
・強チャンス目
・チャンス目規定回数

それぞれ詳しく見てみましょう。


 

CZ契機1.規定ゲーム数到達

規定ゲーム数は、130G前後、300G前後、600G前後の3パターン。
それらに到達した場合は前兆を経由してCZの当否を告知します。
期待度的には130Gよりも300Gや600Gのほうが期待できます。

規定ゲーム数到達時は画面右下のゲーム数カウンタに注目。
青はチャンス、ピンクはCZ濃厚となります。

ちなみに、ボーナス直撃となる天井ゲーム数は状況によって変化。

「天井ゲーム数」
・設定変更時……800G+α
・RB後……900G+α
・RB以外のボーナス後……1100G+α
・引き戻し当選時……100G+α
・奇跡的相性MODE……32G

最後の奇跡的相性MODEはエンディング後などで突入するもので、32G以内のスーパーBBが確定します。
ちなみに、CZスルー回数天井も存在し、CZからのボーナス非当選が続くと次回CZがボーナスになります(0回の振り分けもあり)。


 

CZ契機2.強チャンス目

強チャンス目は告図柄が右下がりで揃うパターン。
この強チャンス目成立時は単発でもCZ抽選が行なわれ、CZ期待度約35%となっています。


 

CZ契機3.チャンス目規定回数

チャンス目は規定回数成立でCZを抽選。
現在のチャンス目成立回数は画面左下に表示され、内部モードによって規定回数の振り分けが変化します。

モードは4種類。A≪B≪C≪Dの順に浅い規定回数が選ばれやすく、モードDは9回以内でのCZが濃厚です。
規定回数のイメージとしては5回ごとにチャンスが訪れ、その1回手前もチャンスとなっています。

モードの変更タイミングは、設定変更時、CZ終了時、ボーナス終了時など。
設定変更時は高モードが選ばれやすく、またCZ終了時やRB終了時はモード維持or昇格となるためチャンスです。

画面左に常時出現しているミニ藤原にも注目です。



このミニ藤原は、リアクションや衣装チェンジで様々なことを示唆します。

「リアクションの例」
・おーい!……チャンス!?
・ドーンだYO!……チャンス目+本前兆の大チャンス
・しゃららーん♪……チャンス目規定回数が近い!?

リアクション時はセリフに注目。
チャンス目の出現やチャンス目規定回数などを示唆します。



衣装チェンジは現在の衣装からどの衣装にチェンジするかがポイント。

「衣装チェンジの例」
・制服→LOVE探偵……高モード滞在のチャンス
・制服→体操服……高モード滞在の大チャンス
・LOVE探偵→制服……高設定の大チャンス
・体操服→制服……高設定の大チャンス

モード示唆以外に高設定示唆などもあるため見逃し厳禁です。



また、チャンス目は内部状態(通常or高確or超高確)によって出現率が大きく変化。
ステージが状態を示唆しています。

「ステージ別チャンス目出現率」
・朝……約22分の1
・昼……約22分の1
・夕……約11分の1
・夜……約7分の1

時計図柄成立時にステージ移行を抽選。
W時計なら夜への移行が濃厚、時計は夕への移行チャンス。
夕は平均15G程度、夜なら平均25G程度滞在となり、再度時計を引くことで滞在ゲーム数の延長もあります。
また、ゲーム数到達による夕or夜への移行も存在します。



そんな感じで、通常ゲーム中はチャンス目→煽り演出→前兆ステージ「恋愛頭脳戦」→連続演出でCZジャッジといった流れとなります。



このかぐやの部屋は前兆示唆。



恋愛頭脳戦は、緑系演出が発生すればチャンス、赤系なら大チャンス。



連続演出は、かぐや様は誘われたい≪かぐや様は差されたい≪花火の音は聞こえない≪一生に一度のお願いの順にアップ。

「連続演出中の注目ポイント」
・赤タイトル
・赤セリフ
・赤セリフ
・赤ボタン
・大ボタン

ここでも赤系演出は大チャンスとなります。

ではCZについて。



CZ「告らせたいチャレンジ」は15G+α継続し、ボーナス期待度は約58%。



CZ中は小役成立や2択チャレンジ成功(チャンス目出現)で演出発展。
その際の登場キャラは、石上≪白銀≪藤原≪かぐやの順に期待度アップ。
ちなみに、W時計(内部的に15枚役)や強チャンス目はその時点でボーナス濃厚です。



発展演出は2種類。
狙え演出のほうがメインとなり、トータル約7分の1で出現。
ここでサンド目が停止すればボーナスへ。

ここで登場のキャラは演出発展前とリンクしており、別キャラならその時点で成功が濃厚です。

また、狙え演出は男性キャラなら青サンド目、女性キャラは赤サンド目に対応しており、矛盾パターンもボーナス濃厚です。



一発告知は、トータル約170分の1で出現。
こちらは出現しにくいだけあって期待度も高め。
ちなみに、この演出時のゲームで小役成立なら成功確定となるので、1停→2停→3停とリールに注目してみるといいでしょう。


CZは15G消化しても小役成立なら延長されチャンスが継続します。
また、CZ中に2択チャレンジや演出発展が一度もなかった場合は1G目から再スタートとなります。

CZ失敗時は通常ゲームへと戻りますが、CZ抽選のモードは維持or昇格となるほか、それまでに進んだゲーム数はそのまま保持されています。


では、ボーナスについて。



ボーナスは、BB、スーパーBB、RB、エクストラボーナスが存在。
消化中はボーナス1G連を抽選します。
1G連当選時はBB以上が確定し、BBとスーパーBBの比率は約1:1ですが、連チャンを重ねたり高設定ほどスーパーBBが出やすくなっています。
ボーナス中の1G純増は約9.0枚。

それぞれのボーナスを見ていきましょう。



青7揃いから突入するBBは30G継続。
平均獲得枚数は約270枚。
1G連の期待度は約45%。

選べる演出モードは3種類。
演出成功などで1G連をストックします。



演出モード「舌戦バトル」は最終告知タイプ。
対戦相手によって1G連当選時のスーパーBB期待度が変化(伊井野ミコ≪大仏こばち≪ベルトワーズ・ベツィー)。



バトル中は、味方攻撃の色で期待度が変化(青≪緑≪赤)。



攻撃ヒット後の敵キャラ吹き出しの色は1G連期待度を示唆し、白≪青≪緑≪赤≪虹の順に期待度アップ。



生徒会メンバーの参戦や回想演出発生で大チャンス。
早坂ストック獲得時はどこで使用されるかに注目です。



ラスト4Gからはトドメの一撃が発生し、1G連の当否を告知。
これのタイミングがズレた場合は激アツ。



最終的に、バトル勝利で1G連確定となります。



演出モード「マジきゅん」はチャンス告知タイプ。



告らせタイムに突入でチャンス。



キャラによって期待度が変化し、藤原よりもかぐやのほうが期待できます。
この告らせタイムには基本的にチャンス目から突入。



演出成功で1G連が確定。

告らせタイム以外にも突サンド目停止で1G連を告知することもあります。
アクションナビのキャラがアップになると1G連期待度がアップするなど、細部の違いにも注目です。



演出モード「チカ千花」は一発告知タイプ。



チカっと高確率に突入するとチャンス。
ここには主にチャンス目から突入。



告知発生で1G連が確定。
これ以外にも突然、ドーンだYO!告知が発生するパターンなどもあります。



1G連獲得時の一部で突入するストック特化ゾーンも存在します。
名称や演出は、選択している演出モードによって変化。

・舌戦バトル→白銀覚醒……狙え演出成功でストック獲得
・マジきゅん→ガチきゅんRUSH……アイコンを貯めて最後にジャッジ
・チカ千花→チカブレイク……告知発生でストック獲得

いずれも5G+α継続し、毎ゲーム成立役に応じて1G連のストックを抽選します。



赤7揃いから突入するスーパーBBは54G継続。
平均獲得枚数は約490枚。前半パート(24G)と後半パート(30G)で構成され、BB同様、演出モードを選択します。
ボーナス1G連の期待度は約45%。



「青7・青7・赤7」から突入するRBは、15枚ベルのナビ7回まで継続。
平均獲得枚数は約83枚。



RB中は登場キャラが設定、1G連、モードなどの示唆を行なっています。
また、1G連に当選しやすい裏RBも存在します。1回でも1G連をストックしたら裏RB濃厚です。
終了画面は要チェック。



ボーナスを揃えたあと、プチュン♪発生でエクストラボーナスへ突入となります。



まずは、上乗せゾーンからスタート。
ここでは、50or100Gの上乗せが約80%でループします。



ゲーム数を決定したらエクストラボーナスがスタート。
エクストラボーナス終了後は、BBもしくはスーパーBBへ突入となります(エンディング発生時以外)。



ボーナス終了画面は要チェック。
設定示唆や引き戻し示唆のパターンも存在します。

そして、ボーナス終了後は100G+αまでが引き戻しのチャンス。



引き戻し時はBB以上が確定。
引き戻し期待度は約25%。ボーナス5連以降なら引き戻し期待度は約50%に!?



また、エンディング発生後は「奇跡的相性MODE」へと突入し、32G以内のスーパーBBが確定します。
そのあとの引き戻し期待度も約50%!?

そんな流れで、引き戻し期待度がアップするボーナス5連以上やエンディング到達を目指すわけですが、そこまでくるとトータル約80%でボーナスループが期待できます。
1G純増約9枚の“高純増”と約80%ループの“高継続”が交わった奇跡的相性が本機最大の魅力となっています。



最後に設定推測要素に触れて終わりにしたいと思います。

「設定推測要素」
・通常ゲーム中のミニ藤原
・ボーナス中の特定獲得枚数表示
・RB中の紹介キャラ
・ポップアップ告知
・ボーナス終了画面

はっきりしたことは調査中ですが、以上の箇所で設定示唆が行なわれているようです。
特に、画面右上に出現するポップアップ告知はいろいろなパターンがあるようなのでその内容に注目です。

本機は、これまで説明してきたように1G連や引き戻しに重きを置いたゲーム性です。
それでいて、通常ゲーム中は自力要素強めのどこからでも打てる仕様になっています。
例えば、ボーナス終了後は引き戻しチャンスとなる100G+αまで当然打ち続け、そこでヒットしなくても130G+αで規定ゲーム数によるCZが期待できます。
CZに当たってボーナス非当選でも夕方ステージに必ず移行するのでチャンス目が出現しやすく、またCZに当たらなかった場合でもチャンス目の累積回数がそれなりに貯まっているのでCZが近いかもしれません。
様子見がてら回していると、そうこうしているうちに300Gのゾーンが近づいてきます。
そこまで来たら、天井を保険にボーナスまで打ったほうがいいでしょう。
天井到達はBB以上確定ですが、天井間際100G以内でのボーナス当選もBB濃厚です。
BBは1G連と引き戻し含めたボーナスループ率が約60%とRBとの格差はかなりあります。
中途半端に当たるくらいなら大ハマリしたほうが結果的にいいかもしれません。
そんな感じでなかなかヤメどきを見つけにくい作りになっておりますので、どこで区切りをつけるかは各々で判断していただけたらと思います。
2024-09-11 16:59:00

【パチスロ新機能】ボーナストリガー(BT)とは? 仕組み・実現可能スペックを徹底解説!

8月26日、日工組と日電協が記者会見を開催しました。内容は「新しい遊技性のパチスロ」に関して。そして発表されたのが新機能「ボーナストリガー(BT)」です。

 

現在のパチスロ界を見渡すと、主役はやはりATタイプ。市場の遊技機の中でもスマスロのATタイプは、40%以上(約56万台・2024年7月末時点)を占めています。

 

複数の状態とAT・ボーナスが絡みあって、魅惑的なゲーム性と出玉性能を有しているATタイプ。対してシンプルな仕組みで一定の人気はあるものの、ゲーム性の幅があまりなく出玉性能が控えめなノーマルタイプ。現在のパチスロ市場は、これらの二極化が進行している状態です。

 

そこで、ノーマルタイプのメインであるボーナスに着目。シンプルな遊びやすさを保ちつつ、ボーナスを活用した新たなゲーム性をもたらすのがボーナストリガーなんです。こちらは8月23日付で6号機遊技規則の解釈基準が変更されたことにより、搭載できるようになりました。

これにより、ATタイプとノーマルタイプの中間に位置する遊技性を実現可能に。さらに二極化したパチスロ市場においても、2タイプの中間を目指しています。

今回はこちらの新機能について、わかりやすく解説していきましょう!

ボーナストリガーのポイントは「規定数」

それではボーナストリガーがどんなものなのか、説明していきましょう。

ボーナストリガー本来の名称は「規定数固定機能」。「規定数」とは1ゲームまわすのに使用するメダルの枚数のことで、いわゆる3枚掛け・2枚掛けなどのことを指します。ノーマルタイプは規定数によってBB確率・RB確率が異なり、例えば下記のようになります。

【従来のノーマルタイプの例】

規定数 BB確率 RB確率
3枚掛け 1/240 1/300
2枚掛け 1/1000 1/450

従来のノーマルタイプは、プレイヤーが自分で何枚掛けかを選択することができます。3枚掛けのほうがボーナス確率が高いので、基本的に3枚でまわして、ボーナス成立後に1枚掛けでボーナス図柄を揃えたりしますよね? それも自分で何枚掛けかを選択できるから可能なわけです。

そして規定数固定機能とは、その名のとおり何枚掛けかが固定される機能のこと。「えっ、それって遊技の幅が逆に狭まるんじゃないの?」と思ったそこのアナタ! 違うんです。次の項ではそこから広がるゲーム性について解説していきましょう。

ボーナス終了後に出玉性能が変化!!

前項で解説した規定数は、ボーナストリガー機ではプレイヤーが決めることができず、ボーナス終了後に切り替わります。どの規定数に固定するかはボーナスごとに定められ、仮に下表のような機種があるとします。

【ボーナストリガー機の例】

規定数 BB確率 RB確率

RB終了後
→3枚掛け
(通常)

1/300 1/600

BB終了後
→2枚掛け
(高確率)

1/30 1/60

この機種の場合、通常時は3枚掛けからスタートし、RBを引いた場合は再び3枚掛けに。そしてBBを引いたあとは、高確率の2枚掛けへと移行します。

あくまで例ですが、上記の機種の場合はなんとボーナス確率10倍! くわえて2枚掛けなので、効率もアップします。ひとたびBBを引いてしまえば出玉性能が向上する、ということなんです。

その他の要素は従来機と変わりなし

こちらではボーナストリガーにまつわる補足情報を解説していきましょう。

●状態の見た目

何枚掛けかを表示しているので、間違って高確率状態の台を捨ててしまう、なんてことが起こらないようになっています。

●設定差

従来のノーマルタイプと同様、ボーナス確率に設定差をつけることができます。ボーナストリガーによって高確率に突入した場合、高設定ならさらに高い出玉性能に! といった機種も実現可能?

●ボーナスの払い出し枚数

6号機の遊技機規則にのっとりますので、最大300枚の払い出し。つまり、従来のノーマルタイプと同様になります。

●搭載できない他の機能

押し順ナビなどの指示機能と、RTは搭載することはできません。ボーナストリガーがあれば、それらに頼らずとも様々なゲーム性が生みだせそうなので、問題はありませんね。 

まとめ

ここまで、パチスロを大きく変える新機能・ボーナストリガーについて解説してきました。要点はこちら。

●何枚掛けか(規定数)が固定される

●ボーナス終了後にいずれかの規定数に移行する

●高確率の規定数に移行すれば大チャンス!

ボーナストリガーは、シンプルで出玉性能ひかえめなノーマルタイプを、複雑で出玉性能が高いATタイプにちょっとだけ寄せる新機能。わかりやすさは残しつつ、大量獲得の夢も見られるハイブリッドなマシンが実現可能になったのです。

難しそうでATタイプは避けたい。まったり打ちたいけどまとまった出玉も欲しい。そんな悩めるスロッターに、ぜひとも打ってほしいボーナストリガー機。設置開始時期などの続報は、追ってお伝えしますので、もうしばしお待ちを!

2024-08-11 18:00:00

【海物語】初!ラッキートリガー搭載機種登場【地中海2】

その名も…

「PAスーパー海物語IN地中海2」

待ちに待った海物語のラッキートリガー搭載機が登場です!

ウリンが主役の新台『PAスーパー海物語IN地中海2』はラッキートリガーも搭載! - 特集|DMMぱちタウン

なんと言っても今回の主役は…

「ウリンちゃん」なんです!

【速報】PAスーパー海物語IN地中海2可愛らしいですね^^

さらに新たなカスタムで遊びの幅も広がっています!

PAスーパー海物語IN地中海2(ラッキートリガー搭載)【三洋】│2024年8月5日導入予定│パチンコ│新台 − ぱちスロ新台ラボお気に入りのカスタムを見つけちゃおう!!

地中海ならではのギミックも多数搭載!

PAスーパー海物語IN地中海2(ラッキートリガー搭載)【三洋】│2024年8月5日導入予定│パチンコ│新台 − ぱちスロ新台ラボPAスーパー海物語IN地中海2(ラッキートリガー搭載)【三洋】│2024年8月5日導入予定│パチンコ│新台 − ぱちスロ新台ラボさ・ら・に!

ラッキートリガー搭載で一撃性も兼ね備えてます^^

PAスーパー海物語IN地中海2(ラッキートリガー搭載)【三洋】│2024年8月5日導入予定│パチンコ│新台 − ぱちスロ新台ラボPAスーパー海物語IN地中海2機種紹介&開発㊙資料公開!#パチンコ #海物語 #ぱちんこ #地中海2 #サンヨン #sanyo #ウリン  #ウリンちゃん #ラッキートリガー

新たなモードや新規演出が満載🎵

 

当店にも近日導入予定となっておりますので

乞うご期待!!

ウリンが主役の新台『PAスーパー海物語IN地中海2』はラッキートリガーも搭載! - 特集|DMMぱちタウン

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